忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ダンガンロンパ
最近、雑記が多くなり始めている事に危機感を覚えつつ、今日も雑記。

最近話題のダンガンロンパをクリアしました(棒)

3日くらいで。

全体的に見て良ゲーでもなければ、糞ゲーでもないって感じですね。さしずめただのゲームと言ったところでしょうか。

CMで大山のぶよの声を聴いて、「お?」と思った方も多かったのではないでしょうか。私もその1人です。

五年ぶりの復帰ですってね。ブランクを感じない演技力に脱帽でした。

でもね。正直勿体ないですよ。復帰作がコレって。もう涙が止まりませよ。

キャストは大山さんの他にメグーや千和、みゆきち、石田、勝平、クジラなどそうそうたるメンバーだったんですけど、まあコレも無駄遣い感がハンパないですね。
ちなみに椎名へきるの声を半世紀ぶり位に聞きました。

内容はまあ良くも悪くも中途半端な作品でした。
モチーフは多分、SAWシリーズなんだろけど、常に黒幕が殺し合いを煽り立ててくるのが、何だか興醒めでした。

狭い空間で世間との接触を遮断されるという極限状態の中、異常犯罪者のモノクマにあの手この手で犯罪に走らされるって感じなんですがね。
理不尽な理由で殺しを正当化するだけならまだしも、状況の全てを被害者である主人公の自業自得だと常に主張する割には全くその根拠がない。
自分は異常者で、この状況を楽しんでいると豪語するも、いざとなると急に倫理を説き始めたりと、支離滅裂。
また、その倫理が全くもって綺麗じゃない。つまり、あまり犯罪者としてプライドがない。SAWシリーズで言うところのジグソーが死んだ後の3ぐらいコロシアイゲームがゲームとして成り立ってない。

以下ちょっとネタバレ注意↓↓

拍手[7回]



ストーリーを進めていくと、主人公達が何故このような閉鎖空間に閉じ込められたのかが判明するが、学園に閉じ込められている理由はともかく、異常な状況に巻き込まれている原因まで「勝手にそうしたのはお前らだ」と主張して来る所に苛立ちを感じる。
異常犯罪者は犯罪に美学持たないと意味ないよ。特にフィクション作品としては。たぶん、真相に近づくと妨害工作をしてきたり、関係無い人間を殺そうとしたりするのは、犯人がガキだからだという伏線だとは思うけどさ。 ただただ世界に絶望を見せつける為だったから、助かる道なんて最初から無かったんですよ。っていうのはちょっといただけないな。
今回の黒幕が下っ端の下っ端って可能性もあるけど。

仕舞いには外の状況が20世紀少年化してたり、結局異常者のお遊びだったオチな上に、興奮しながら自ら命を断ったりと、何かと今までの熱い展開をぶっ壊してくれる。 別室でいつの間にか自害してたとかならまだ良かったよ。

行動原理が絶望だから、殺人に理由もないし、だから予防も出来ない。だって異常者だから。散々、犯罪理由に含み持たせるストーリー展開だったのに、結局どうにでも収拾が付いてしまうような理由で終わらせるのが気に食わない。てか一番嫌いなタイプ。

まあ実際はそういう一筋縄なストーリーじゃないっぽいが、結局どうしてこんな事になったのかという原因の一端すら分からず仕舞いで、SFなのか現実なのかもよく分からない話だった。
次回作への伏線の張り方もかなり強引で、実際外の世界がどうなっているのかすらもさっぱり分からない。

「そ、そんな馬鹿な!これは一体…!?」バーン!「To Be Continue…」ならまだ良かったものの、「俺達ならどんな状況でも希望を持って生きて行けるさ!さあ、行こう!」「完」だから何の感慨深さも、次回作への期待もないままにただモヤモヤだけが残る結果に。

サイコサスペンスにはありがちな、「まだ終わってないぞ」的な終わり方をしてくれたので、次回作とかあるかもしれないですね。
次回作は更に10年後くらいの世界で、荒廃した世界の中心“希望ヶ峰高校”を舞台としてSFサスペンスで、今度こそちゃんと脱出するための条件を提示し、完封無きまでの理不尽を持った犯罪者を用意して欲しい。 黒幕もガキじゃなくてちゃんと大人にして、最初に決められたルールを最後まで貫き通して欲しい。
あと無駄なミニゲーム要素いらない。ちゃんと推理させてほしい。
あと主人公は苗木と霧切さんの子供がいいな。

もうこの際エロゲでいいよ。閉鎖空間の中で男女が共同生活してたら絶対なんか起こるよ。ガンガン中田氏させようよ。朝日奈さんのおっぱい見たいよ。まあエロゲなんかにしたら、確実に鬼畜系になるんで絶対やりませんけどね僕は。

なんか大して売れなかったっぽいんで、続編出るか非常に不安ですが、

・何故世界が滅びたのか、そこで何が起きたのか
・原因は誰が作ったのか、実行犯は誰なのか
・主人公達はその後どうなったのか
・ライターの頭はどうなってるのか

などの謎を残したままなので、続編ないと本物の糞ゲーと言わざるえませんよ。マジで。
つーか、続編出ちゃったら、結局主人公には何も出来ませんでした。っていう事になっちゃうから、前作がホントどうでも良くなっちゃいますよね。ラストサマーみたいに次回作の犯人が前作の犯人の息子とかだったら面白いですけど。
学園内のパートと、学園外のパートで二人主人公設ければ、まあそこそこちゃんと話になるとは思うけど。外に出た今作の主人公達が、希望ヶ峰高校の出身者達と協力してレジスタンスになるとかさ。もう流石に言い逃れできないくらい真相が明らかになってくれないとね次回作で。

ということで、ダンガンロンパレビューでした。今日売りに行きます。

みんなの ハートを キャッチだよ!!
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

まずはコメント有難うございます。こんな放置気味のブログを読んで下さって嬉しいです。

ご指摘ごもっともです。以後、読者がいることを考えて更新していきたいと思います。

ですが、これからも否定的な記事が目立つと思いますので、そこはご容赦いただけると助かります。
管理人さんコメント返してくださいよ^^;
逃げるんですか?^^;
なんか釣れた
ライターの頭はどうなってるのか 
↑よくこんな偉そうなこと言えるね^^;
別にブログに感想投稿するのは自由だけどさ
こんなこと言ってライターさんがかわいそうだと思わない?
もうちょっと言葉を選ぼうよ^^;

それと大山さんの復帰作がこれなんて勿体無いなんて事も言ってるけど
どこら辺んがダメなのかを言って欲しいな^^;
この作品を復帰作として選んだのは大山さん自身なんだよ?
製作者の人達も仕事の依頼をお願いした時断られたらキッパリ諦めるつもりだったみたいだし
なんか君の感想見てるとすごくイライラしてくる 全体的にかなり偉そうだよね^^;態度でかすぎ^^;もうちょっと丁寧な言葉遣いをして欲しいな^^;

作品に対してなにを思うかは人それぞれだけどさ、少し上記の事が気になってコメントさせてもらった。


コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


プロフィール
HN:
ファルケン
性別:
男性
趣味:
落書き、データカードダス
近況とか
サイトを新設しました。お知らせとかもここから見れるようになったぞ!
Birds of Prey外伝をよろしく!
カウンター
Twitter
pixiv
最新コメント
[01/28 ファルケン]
[01/22 同級生1]
[12/06 non name]
[01/08 ファルケン]
[12/21 non name]