忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なかよし2013年4月号感想
今回も大きく機会を外してのなかよし4月号感想です。

とりあえず今月の表紙だオラァ!!

1d7913d0.jpeg









新連載の『少女結晶ココロジカル』が表紙を飾っております。
ここまで大きく取り上げてるということは、高岡しゆ先生(姉妹作家らしいです)は
なかよしオススメの作家なんですかね?

以下おしながきです。

[新連載]少女結晶ココロジカル 『1ct. はじまりの石』/高岡しゆ(巻頭見開きカラー、特集)
[短期集中連載]小学生のヒミツ 『Secret4 ぽっちゃりの憂鬱』/中江みかよ
さばげぶっ! 『第29弾★思い出よ、お前はいつも美しい。』/松本ひで吉(巻頭カラー)
さばよんっ! #4/松本ひで吉
出口ゼロ 『STAGE6 孤立』/瀬田ハルヒ
キミが好きとかありえない 『Episode11 1周年記念日』/あおいみつ
[新連載]きぐるみ防衛隊(ガーディアンズ) 『第1話 選ばれしもの』/星野リリィ(巻頭カラー)
わんころべえ/あべゆりこ
ワルツのお時間 『第3話 大切なパートナー』/安藤なつみ
クギ子ちゃん 『18本め★おばけの中のおばけ』/PEACH-PIT(二色カラー)
わたしに××しなさい! 『Misson.47 ピンにこめられた思い』/遠山えま
GO!GO!なかよし団 『第33話 目指せ!恋愛力アップ』/ハタノヒヨコ
百鬼恋乱 『第三変 鬼とおどるトライアングル』/鳥海ペドロ
ドキドキ!プリキュア 第2話/原作:東堂いづみ、まんが:上北ふたご
恋と軍艦 『第24話 ひとつの種』/西炯子(巻頭カラー)
AKB0048 Episode0 『15曲目 GIVE ME FIVE!』/企画:秋元康、原作:河森正治・サテライト、漫画:美麻りん
[U-19ショートコミック大賞・大賞作品]花の貴方へ/田辺祥子
[最終回]地獄少女R 『第44話 夕闇の彼方へ』/まんが:永遠幸、原作:地獄少女プロジェクト

[休載]かみかみかえし/遠山えま
[休載]蜘蛛女/秋本葉子

拍手[1回]


 【付録】

3WAY変身ポケットバッグです。

DSC_0253_r.jpg








どんな用途があるかというと、
まずはバッグ。

お出かけ中に物取り出すのにいちいち中身を転がして広げなきゃいけない次点で、この用途はいかがなものかと・・・。

2つ目はウォールポケット。

DSC_0254_r.jpg









3つ目はバッグインバッグですって。

DSC_0255_r.jpg







いや、バッグインバッグは3WAYといえるのか・・・?
せめて長めのホルダーを付けて、『ショルダーバッグになるよ!』とかにすればよかったのでは。

ちなみにバッグインバッグくらいにはなりそうなんで、
出掛け用のアイカツカード入れにします。

【少女結晶ココロジカル】

DSC_0137_r.jpg







高岡しゆ先生(なかよし初登場ではない?)の新連載。

舞台は20xx年(表現がすでに古い)。“BOX”という巨大な電脳空間が存在する時代。
その中では人々は十二の誕生石により情報管理され暮らしている。

DSC_0138_r.jpg









この宝石(ジェム)は日常生活にも大きく影響しているらしく、
多くの情報はジェムを使ったロジックステップ(通称:ロジステ)を駆使して使用することができる。
この世界には携帯電話やパソコンのような端末の類はなく(テレビはある)、
ジェムを持たないものはそういった文明の利器を利用できないものと同様である。

DSC_0141_r.jpg









家庭の方針でジェムを持てない主人公古詠こころは、12歳の中学1年生。

DSC_0140_r.jpg








最近の気になることはカゲツというラーメン屋みたいな名前のBOXのアイドル。
カゲツは四月(ダイヤモンド)のサーバーの“英雄(ブリリアント)”でもあった。

DSC_0142_r.jpg









どうしてもBOXに入りたいこころは、父親の言いつけを破り、ジェムを見つけ出してBOXに入ってしまう。

DSC_0143_r.jpg









BOX内で出会ったのは謎の美少女イヴ。イヴは九月(たぶんサファイヤサーバー)のブリリアントで、
カゲツにロジステの勝負を挑むためにBOXに入っていたのだ。

DSC_0144_r.jpg









DSC_0145_r.jpg









カゲツのライブ中にダンスをしていたこころの体が急に光り始める。
激しい光の中で目を覚ましたこころと、ライブで合流した同級生カケルは、
謎の空間に飛ばされていた。そこにはBOXの案内キャラクター“ナカヨシ”が変幻した謎の敵が待ち構えていた。
カケルが攻撃を受け、ピンチに陥ったこころを救ったのは謎の美少年だった。
彼は一体何者で、こころ達は一体どうなってしまうのだろうか・・・

DSC_0146_r.jpg









DSC_0147_r.jpg









DSC_0148_r.jpg









DSC_0149_r.jpg









といったところが第一回目のあらすじ。

BOXのマスコット“ナカヨシ”、『講談小学校』などの雑誌にちょっと媚びった単語群、
誕生石というアイテム、各サーバーの“英雄”など読んでいると少しむず痒くなるようなことうけあいですが、
ジェスチャーで(というかダンスのステップ)プログラムを組んで戦うというのはなかなか面白い設定です。
僕の世代だと『スペースチャンネル5』を思い出してしまいますね。
今後「あ、あれは!猫足立ちのステップ!!」とかあるんですかね。

ともあれ、BOXとこころ達に何が起こったのか?イヴの目的とは?
こころの持つ鍵付きのジェムがあらわす意味とは?

『ナビ・ルナ』や『しゅごキャラ!』以来の本格ファンタジーっぽいので期待しておきます。

【小学生のヒミツ】

読者のご期待に答えて短期集中で登場!

今回のヒミツは、ぽっちゃり小学生のヒミツ。

少々大飯喰らいの小学生(高学年?)あんず
親友のゆっきーにも無神経な言葉をかける自由奔放な彼女は人の話も聞かないし、まったく悩みはなかった。

DSC_0150_r.jpg









しかし、男子に「デブ」と罵られた事をキッカケに自分の体型を気にし始めるあんずは
母親の「ぽっちゃり」発言をトドメにダイエットの一大決心をする。

DSC_0151_r.jpgDSC_0153_r.jpg









母親に内緒でダイエットを始めたあんずは、わざと朝食を抜いたり、
給食を残すことで2キロのダイエットに成功するも、見た目の変化が見られずに更に無理なダイエットを続ける。

DSC_0154_r.jpg









日に日にやつれていくあんずを心配したゆっきーは、ローレル指数や生理不良などの危険性を引き合いに出してダイエットをやめさせようとするが、返ってあんずを意固地にさせてしまう。

DSC_0155_r.jpg









このままではあんずが危ないと思ったゆっきーは、あんずが一番恐れていた親への暴露をしてしまう。
ゆっきーが自分に意地悪していると勘違いしたあんずはゆっきーと絶好しようとするが、
初めて見たゆっきーの涙に自分が大変なことを言ってしまった事に気づく。
ゆっきーを探すあんずだったが、無理なダイエットが祟ってついに倒れてしまう。

DSC_0156_r.jpg









DSC_0157_r.jpg







自分の部屋で目を覚ましたあんずは、ゆっきーとあんずの母親の会話で、
ゆっきーがどれだけ自分のこと思ってくれていたのかに気づき、友情を取り戻すのでした。

DSC_0158_r.jpg









絵柄がちゃお的というか、なんだか少し古臭い感じですが、全体的にしっかりした話でキャラクターも可愛いです。
あんずちゃんのプニプニお腹&フトモモがシコリティー高いので、次回もかなり期待してます。

DSC_0152_r.jpg









真面目な話、思春期の拒食症や過食症が最近増えているらしいので、
体の事をお子さんが気にし始めたら、親御さんもそれなりの対応をしてあげて欲しいです。
あと、よい子のみんなは大人の真似をしてダイエットなんて考えちゃ駄目だぞ!

【さばげぶっ!】

巷で話題のハイスクールガンガールアクション『さばげぶっ!』
今回は掲載順位もかなり高めにセンターカラーです!

DSC_0159_r.jpg









開幕マヤさんとモモカのガールズトーク。
白馬の王子様によって救われた話を回想するモモカ。

DSC_0161_r.jpg









だがそれは死を目前にした走馬灯だった。

DSC_0162_r.jpg









いつの間にか暴力ツッコミキャラになっているモモカ。

DSC_0163_r.jpg








うららの回想と言う名の妄想。
幼少時はパッツンだったのね。

DSC_0164_r.jpg









やはりこんなだった残念なうらら。
何かが引っかかるモモカ。そして必死に記憶の扉を押さえつける。

DSC_0165_r.jpg









サバゲなめやがって・・・

DSC_0166_r.jpg





正義のヒーロー鳳美煌 見参!!(赤点の補習で遅れただけ)

DSC_0167_r.jpg









残念ながら運動神経だけは常人離れした部長。
華麗に相手チームを一網打尽にする。

DSC_0168_r.jpg









蘇る記憶・・・そして、モモカの美しい思い出はトラウマに進化した!

DSC_0169_r.jpg









「なんか絵柄変わった?」との話があったので、2011年と比べると結構少女向け漫画っぽくなったかも?
特化した作画になったお陰でなんだか安定した上手い絵になった気もするし、
さばげぶっ!も日々進化しているんですね。
(※下の絵はキャラクター紹介絵なので2011年あたりですね。)

DSC_0256_r.jpg









てか、早くコミック買わなきゃ。

【さばよんっ!】

おくつろぎ4コマでは、コスプレ幽霊部員かよちゃんが再登場!

DSC_0170_r.jpg









こういうのさばげぶっ!では結構珍しい。

DSC_0171_r.jpg









かよちゃんはコスプレイヤー。
てか、レイヤー☆レイヤーはなかよし的にアウトだろ

DSC_0172_r.jpg









こういうの聞いたことあるわ。

DSC_0173_r.jpg









忘れがちな部長のお嬢様設定。

DSC_0174_r.jpg









コミックスにさばよんっ!は掲載されているのでしょうか。

【出口ゼロ】

たった一人の「一年生」になった夕日。
夕日はこのインプロを乗り切ることができるのだろうか?

何故か、こんな事に。

DSC_0175_r.jpg









なんか早くも演技とか関係なくなってきてるんで、
ゆみかちゃんもお仕置き部屋行ってインプロ終了じゃないかと思います。

【キミが好きとかありえない】

ハイテンション変態ラブコメディー。

漫画の主人公のようにかっこよく振舞おうと心に決める宮原くん。
でも、かなたんのことを思うあまりやはり変態暴走してしまいます。

DSC_0176_r.jpg









傷心の彼の前に現れたのは、同級生のさゆりんの事が好きすぎて鼻息で宙に浮いてしまう小学生りゅうただった。

DSC_0177_r.jpg









類友というか、同じ穴のなんとやらとかですっかり意気投合した(?)二人は、バスでとなり町のさゆりんを追うことに。

DSC_0178_r.jpgDSC_0179_r.jpg









ものは言い様ですね。

DSC_0180_r.jpg









友だちを作ろうとするさゆりんを後押しするつもりが、嫌われてしまうりゅうた。

DSC_0181_r.jpg









挫けかける変態の心。

DSC_0182_r.jpg









そんな時、さゆりんのピンチが!さゆりんは犬が駄目だったのだ!
怪我しても嫌われても大好きなんだ!りゅうたの強い思いに動かされる変態の心。

DSC_0183_r.jpg









変態の合体技。
変態的な着地。

DSC_0184_r.jpg






DSC_0185_r.jpg








感動的だな。

DSC_0186_r.jpg









めでたしめでたし。

DSC_0187_r.jpg









実はイラストコーナーも酷いキミ好きなのでした。

DSC_0191_r.jpg










【きぐるみ防衛隊】

ようこそ、星野リリィ先生!なかよしで新連載!

DSC_0188_r.jpg









主人公はっかは生徒会長のチガヤに夢中のごくごく普通の高校生(?)。

DSC_0189_r.jpg







学校から帰ってくると謎の生物が玄関内に立っているのに遭遇。
どう考えても怪しいそいつの名は『ジンジャー』
なんでも新しい教育カリキュラムの一環として、この家にやってきたのだという。

DSC_0190_r.jpg








DSC_0192_r.jpg









露骨に怪しむはっかを余所に、家族たちはジンジャーと意気投合。

DSC_0193_r.jpg









次の日、音楽室に呼ばれたはっかが教室に入ると、
そこには同じくチガヤにゾッコンの一組のばら、名も知らぬ男子生徒。
そして2体の“着ぐるみ”が立っていた。

DSC_0194_r.jpg









勇気ある格好で登場したチガヤ会長は、3人が選ばれしガーディアンで、
世界を守ることが使命であると伝える。

DSC_0195_r.jpg









DSC_0196_r.jpg





そして、突如チガヤの背後から現れるエッチなお姉さん!
彼女は「ほかの世界の悪い人たち」の一員なのだ!

DSC_0197_r.jpg









チガヤをかばおうとして、気絶させられてしまい大ピンチなはっか。

DSC_0198_r.jpg






そこに割って入ったのは謎のイケメンお兄さんだった。

DSC_0199_r.jpgDSC_0200_r.jpg








夢オチかと思えば、やはり現実。

DSC_0201_r.jpg





DSC_0202_r.jpg




この世界がほかの世界から狙われていることを見せ付けられたはっか達。
これから激しい戦いが始まる・・・のか・・・?

DSC_0203_r.jpg








DSC_0204_r.jpg









星野リリィ先生がなかよしで連載とは、嬉しい限りです。
星野先生も「なかよしで連載決まったよ」と報告したら、みんなに喜ばれたそうですよ。

【ワルツのお時間】

姫愛を避け続けるたんご
ダンス教室の交流ダンスパーティーに招待された姫愛は、たんごにあの返事を聞くためにドレスアップ。

DSC_0205_r.jpg









DSC_0206_r.jpg









勘違いとアクシデントからナンパされてしまった姫愛を、
勇誠のダンスパートナー、白石菫(しらいしすみれ)が助ける。

DSC_0207_r.jpg






オタクレベルに社交ダンスを愛する菫はいきなり姫愛をボディチェック。
菫ちゃんが案外いい子でよかった。

DSC_0208_r.jpgDSC_0209_r.jpg









勇誠と菫、“運命のパートナー”のダンスを目の当たりにし、
自分もあんなふうに踊りたいと思う姫愛。

DSC_0210_r.jpg









DSC_0211_r.jpg









露骨に姫愛を避けるたんご。
煮え切らない態度に業を煮やす菫と勇誠。

DSC_0212_r.jpg








DSC_0213_r.jpgDSC_0214_r.jpg









話を真に受けてたんごを待っていた姫愛。

DSC_0215_r.jpg






たんごが社交ダンス、姫愛を避け続ける理由となった過去の出来事。
昔組んでいたパートナーを一人ぼっちにしてしまったことをずっと気に病んでいたのだ。

DSC_0216_r.jpg









そしてたんごから告げられる「もう二度とパートナーはつくらない」という言葉が、姫愛の心に痛く突き刺さる。

DSC_0217_r.jpg









音楽もきらびやかな衣装もない、約束の最後のダンス。自然と姫愛めから涙が溢れる。

DSC_0218_r.jpg









DSC_0219_r.jpg









そして、気づいてしまった本当の思い・・・。

DSC_0220_r.jpg









未だに『ARISA』の印象が強い安藤なつみ先生ですが、こういう普通のラブストーリーも結構いけますね。

【クギ子ちゃん】

クギ子ちゃんトモちゃんはオバケと人間同士なのにお友達だったのだけれど、
トモちゃんはクギ子ちゃんに嘘を付いてしまった(経過を読んでないから経緯は分かりませんが)。

DSC_0221_r.jpg









オバケの世界では人間を騙したり脅かしたりすることは称賛されるけど、
逆にオバケを騙す嘘つきは厳しく罰せられる。
嘘をついたトモちゃんの罰をクギ子ちゃんが庇って、クギ子ちゃんはオバケの世界で罰を受けることになってしまった。

トモちゃんはその事に負い目を感じていたので、クギ子ちゃんのお姉さんであるアメ子さんを呼んで、
クギ子ちゃんに会わせてもらおうとするのでした・・・・。
というのが前回までのお話。

今回はついにアメ子さん登場。
髪型やアイパッチの位置はちょっと違うけど、確かにクギ子ちゃんの身内らしい。

DSC_0222_r.jpg









アメ子さんは人間が好きじゃないし、嘘つきはもっと嫌い。
友達なんて言っといて嘘をついた最低なトモちゃんを絶対許さないつもりだった。

DSC_0223_r.jpgDSC_0224_r.jpg









その頃、オバケの世界で軟禁状態でだらけきっていたクギ子ちゃんは、
トモちゃんの危機を知ってついに立ち上がる。

DSC_0225_r.jpg







傘がヘビに!?トモちゃん大ピンチ!!

DSC_0226_r.jpg








16ページで2本分の容量って、普段8ページしか描いてないんですかPEACH-PIT先生!!

【わたしに××しなさい!】

時雨の弟・氷雨にしつこくつきまとう雪菜

DSC_0227_r.jpg









「おもしろいだろ?はなれてたって、ほかのヤツといたって あいつはオレのあげたものを大事にしてていつも一緒なんだ」
人の事情に突っ込み過ぎな感があるが、流石の雪菜も氷雨の最低なクズさ加減に苦い顔。

DSC_0228_r.jpgDSC_0229_r.jpg









つーか全然話進まないんで、ココら辺で投げてもいいですか・・・?

DSC_0230_r.jpg










【GO!GO!なかよし団】

僕の敬愛するハタノヒヨコ先生のレポ漫画。

今回はイジメられっ娘製造機こと、山田デイジー先生を迎えて恋愛成就のお勉強ですよ。

DSC_0231_r.jpg









自己中度診断にて首位を取ってしまったデイジー先生。
自分を小悪魔に仕立てあげるとはさすがは恋愛マスターだぜ。

DSC_0232_r.jpg








デイジー先生のオメコヒロイン大好きだよ!

【百鬼恋乱】

成り行きでの鬼兄弟を住まわせることになってしまったココ。
一体どうなっちゃうの!?     ・・・という王道ですね。
実際は、家にまで押しかけてくる妖からココを守るためみたいですけど。

DSC_0235_r.jpg









DSC_0236_r.jpg







卯ノ花家かなり豪勢な日本家屋だけど、ココちゃん何者なんですかね?

食べるココ。

DSC_0233_r.jpg









ペドロ先生こういう構図好きな。

DSC_0234_r.jpg










【ドキドキ!プリキュア】

神キタこと、上北ふたご先生のドキドキ!プリキュア第2話。

やはり空気読めない土足系ヒロインを地で行くマナちゃん。

DSC_0237_r.jpg






お断りしますわ。

DSC_0238_r.jpg








そうそう。マナちゃんは自己チューなんです。上北先生はその辺分かってらっしゃる。

DSC_0239_r.jpg



「暑っ苦しい友情劇ってついうっかり聞き入っちゃう魔力あるわ~」
なにげに気に入ってます。こういうセリフって作品に深く関わってないと出てこないと思います。

DSC_0240_r.jpg






「見よ!これがキュアソードの実力だ☆」
てれびくんかよ!!

DSC_0241_r.jpg










【恋と軍艦】

実行委員のアヤさんの協力も得て、無事まとまり始めた一年二組。

DSC_0242_r.jpg









が急に大人びてる。

DSC_0243_r.jpg









こっちは険悪なムード?

DSC_0244_r.jpg








小舟町を題材にしたお芝居『小骨村のタネ』は無事成功し、みごと金賞を獲得した。

DSC_0245_r.jpg






その裏で、サーシャからイヤリングを盗んでしまった晶ちゃんは、
よりにもよって今もっとも険悪な町長さんにイヤリングを返してもらうよう頼んでしまう。

DSC_0246_r.jpg







そして、子どもたちによってせっかくまとまり始めていた小舟町の人々に町長さんは、
町の開発計画を宣言するのだった。

DSC_0247_r.jpg









前からそうだったけど、町長さんの底知れなさがちょっとした良いストレスになりますね。
善人なのか、そうではないのか。町長さんは小舟町でなにをしようとして来たのか。
待て次回!!

【AKB0048 Episode0】

キタキタきたでー!盛り上がって参りましたよ!!

DSC_0248_r.jpg







今後は、アイマスゼノグラシアの雪歩みたいな展開でいいと思います。

【花の貴方へ】

8ページの短編読み切り。
19歳以下ということで、まだ拙い感じがかなりあるようですが、
1ページずつ担当編集さんが丁寧にコメントしていてある意味読み応えありました。

でもなんか19歳以下という割には、イタKissとかその辺を彷彿とさせるような絵柄がなんとなく古臭い感じにみえてしまったり・・・・。

【地獄少女R】

お、終わりおった・・・・!

DSC_0249_r.jpg









なんか終わってみると、これはこれで感慨深いものがあるなぁ。なんて。

【次回予告】

来月号にも新連載が2本登場するようです。

山田デイジー先生純度1000%きゅんきゅんリアルな恋愛漫画が始まるみたいですね。
新連載『恋するふたごとメガネのブルー』恋するガールは必見ですってよ奥さん!

DSC_0250_r.jpg









2本めは春瀬サク先生『つばさピチカート』
春瀬先生はなかよし初登場だそうです。

DSC_0251_r.jpg









金色のコルダ的な漫画だったら面白いかもね。

んんん!?

DSC_0252_r.jpg






終わったのではないのか!?誤植か!?

それでは次回、なかよし2013年5月号で会いましょう!


See you next NAKAYOSI!
 
PR

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


プロフィール
HN:
ファルケン
性別:
男性
趣味:
落書き、データカードダス
近況とか
サイトを新設しました。お知らせとかもここから見れるようになったぞ!
Birds of Prey外伝をよろしく!
カウンター
Twitter
pixiv
最新コメント
[01/28 ファルケン]
[01/22 同級生1]
[12/06 non name]
[01/08 ファルケン]
[12/21 non name]